2011年 12月 31日

終わるねぇ

なんとなく2011年が終わろうとしています。
前半は忙しく仕事して、夏ごろは絶望的に凹んでて、
秋からまたコツコツ、ぼちぼちやってます。

仕事の環境って大事だなと思います。
私が良い仕事をするためには、きちんと仕事の評価をする上司、
間違っていたら指摘をしてくれる上司、
自分よりも仕事ができる(もしくはそのために努力する)上司が、
私にとっては必要です。
 そのどれにも恵まれなかった途中3カ月は、
何をやってても楽しくなかったし、やりがいがなかった。

それで10月から元の会社に戻って、
自分には上司もいて部下もいる、という立場になった。
今まで上ばかり見ていれば何とかなったのが、
下も見なければならなくなった。
自分の求める上司に、まず自分がならなきゃ、と。
年次を考えれば、当たり前のことなんだけど。
仕事内容が雑多なため、上下関係があいまいな会社なので、
今までは何となく末端で動いていたけど、
そういう年でもないんだなぁ。
来年はもうちょっと良い上司というか、良い先輩になろう。
あの会社で私しかできない役割がきっとある。来年は。

来年ようやく後厄です。
2年間はなんとか、禍の少ない状態で来ています。
(大きな災害の時はその土地にいないというジンクスが着々と)
大きなけが病気をしていないだけでも幸せなことです。
地元の神社でのお祓いのほかに、
意識的に位の高い神社やお寺に行くようにしています。
あと1年、どうか何事もありませんように。
幸せに過ごせますように、は再来年からのお願いごと。

来年、もひとつ目標があるとすれば。

は、来年になってから書きます。
(別にためとかじゃなくて、お茶が入ったみたいなので)

よいお年を。
[PR]

by pocket-xiao | 2011-12-31 22:42 | 今日ノ出来事


<< 1年の計は      旅行計画 >>