2012年 01月 07日

優良番組

昨年の中ごろからNHK「ブラタモリ」が面白くてしょうがない。
基本的には、タモリ倶楽部でやる街歩きををNHK的に作ったら、
という感じで、タモさんペースでかつNHK風味の、
柔らかくて消化の良い番組になっている。

始まった時は「面白そうな番組始まるねぇ」と期待していたのですが、
NHKがタモさんの扱いに戸惑っているのと、
パートナーの女子アナがあきらかに力量不足なのが伝わってきてしまって、
見ていられなくて止めてしまった。
やっぱりNHKじゃタモさん無理かなぁ、と残念だったのだけど、
しばらくしてから見たら、良い感じに馴染んできていて、
女子アナもフワフワとついてくるようになってきていた。
で、最近すごくバランスがとれて面白い。

街を歩いていて、坂道にときめいたり、細い小路に喜んでみたり、
道に転がる猫に笑いかけたり、歩いているおばあちゃんに声かけたり、
実は高所恐怖症だったり、電車に絡んでいる時は本当に幸せそうだったり、
自然体でめちゃくちゃ楽しそうなタモさんが印象的。
ちい散歩はたぶん「地井さんが出会う人」を見る感じで、
ブラタモリはタモさんの目や感性を通して東京を見ている感じ。

それと、この番組のCGはとてもよくできている。
昨日の両国篇はCG見てて素晴らしすぎて泣きそうだった。
江戸時代の両国橋の橋詰って本当にこんな感じだったんだろうなって、
思いを馳せることが出来たから。

街めぐり系の番組では以前テレ東が「空から日本を見てみよう」という、
とても良い番組をやっていたのに、製作費が高いらしく(関係者情報)、
半年ぐらい前に終了してしまった。
なのでとりあえず今はブラタモリが一番。

来週は吉原特集らしいです。
CGにまた超期待。
[PR]

by pocket-xiao | 2012-01-07 01:14 | いとし、しほらし、かはいらし


<< 1月9日平成中村座      年下の男の子 >>