2012年 01月 16日

食サイクル

やたらと「普段家で何食べてるの?」と聞かれる、今日この頃。
最近の食サイクル。

朝は白米に海苔。前日に味噌汁や野菜スープを作った場合はそれも。
あとは頂きっぱなしでたまる一方なので、クッキーやチョコレートも少々。

昼は外食。定食か、中華か、ナンで食べるカレーか、ホットサンドか、みたいな。
好きなものをお腹いっぱい食べる。
いちばんよく行く定食屋は、たまに珍しいメニューがあって楽しい。
スープカレーとか、鮪のカマ焼とか、かしわ天とか。
ここのビーフハヤシ(2か月に1回ぐらい登場)は劇的に美味い。
スープカレーとビーフハヤシがある週は、最低2回同じものを食べる。

夜は野菜とヨーグルト。時々豆腐。
野菜は蒸したり煮たり鍋にしたり、温かいものを。
もしくは肉抜きの回鍋肉とか、もやし炒めとか。
レトルトの中華調味料って、ポークエキスとか入ってるから、
肉が無くても十分にうまみがあって美味しい。
夜は腹5分目くらいに。
そうすると朝起きるとものすごい空腹で、
朝ごはんの白米が美味しすぎて幸せを感じる。
1カ月に1回くらいは夜ご飯抜きでケーキを食べる。

この食生活はこの半年くらいで、なじんできたら、
夜にひとりでガツ食いをすることが無くなった。
去年の夏の健康診断で悪玉コレステロール値がいっぱいいっぱいだったので、
これを今年はなんとかせねば、という思いで。
青魚をルーティーンに入れたいところ。
[PR]

by pocket-xiao | 2012-01-16 23:26 | 今日ノ出来事


<< 鈍感なフリ      予定ザクザク >>