WALATTE,WALATTE!!

walaco.exblog.jp
ブログトップ
2005年 01月 22日

花言葉

右にもお花の写真があることですし、
珍しく教養っぽいことを。

花言葉
ハナコトバ

今回はバラに限ってみようと思います。
というか、バラでも色、状態、数によって意味が変わるんですね。
色で違うのは有名ですけどね。
ちなみに普段花言葉は気にしませんw。
花言葉と私のコメントはあまり関係無いものと思ってください。


  オレンジ色のバラの花言葉「信頼・絆」

私はバラの中ではオレンジ色のバラが一番好きです。
誰かにお花をあげるときは
オレンジのバラをメインに、元気な色で揃えてもらいます。
どんな服を着ていても、どんな部屋に飾っても、
お花も人も部屋も綺麗に映える気がします。

  白色のバラの花言葉「心からの尊敬・純粋」

手品の演技の中では白いバラを使っています。
「白の持つ魔法のチカラ」みたいなものが、あるような・・・。
それを持っていないと、私は何もできないような気がします。

白色のバラには「私はあなたにふさわしい」という花言葉もあります。
ウェディングブーケの意味。

  黒赤色のバラの花言葉「死ぬまで憎みます・化けて出ますよ」

・・・・・。
もらった方、要注意。

  満開のバラ(色はなんでも?)の花言葉「私は人妻」

開ききったバラをもらった方~、あなたも要注意ですよ~。
ばれないように、訴えられないようにしましょうね。
つぼみはその逆ですね。責任とりましょう♪

  3つのつぼみ+1つの花 「あのことは永遠に秘密」
  2つの花+1つのつぼみ 「あのことは当分秘密」

この辺は全く知りませんでした。
まぁ仮にそういう意味をこめられて渡されたって、わかんないだろう・・・。

こういう隠し言葉、結構好きです。
実際お花を贈るときはそういうことは考えずに、
気に入った花材で作ってもらいますが。

以前花屋で働いていた兄が言っていました。
「花束って、
もらう方はもちろん嬉しいだろうけど、
贈る方も幸せそうで、嬉しそうなんだよね」
[PR]

by pocket-xiao | 2005-01-22 01:54 | 雑言タハゴト


<< ポプリの理由      今日の格言 >>