2012年 04月 05日

低気圧×低血圧

この前の低気圧・・・本当に酷かった。
天気じゃなくて体調が。

天気については、ずっと屋内に居たので仕事にもそんなに影響なく。
行きも帰りも時間通りに電車は動いていたし、
夕方には風は強くも、うっすら陽が差すくらいには回復していたし。

低気圧が体調に影響するなぁというのは、
何となく感覚としてはここ5年くらいあったのだけど、
去年ぐらいから確信に変わってきた。
台風が接近するとてきめんに具合が悪くなるのがわかる。
接近するにつれ、倦怠感、なのかな、とにかく「何かがおかしい」のがわかる。
判断力が鈍る、目が回る、焦点が合わなくなる、
耳鳴りが酷くなる、頭痛、貧血っぽい感じ、などなど。

もともと健康診断に引っかかるほどの低血圧なので、
低血圧症と呼ばれる、上にあげたような症状があるのだけど、
(生活に支障があるほどではないので、基本放置)
低気圧が来ると輪をかけたようにこれが酷くなる。
このコラボレーションは最強。

おとといはそのおかげで起きていられずに22時就寝。
8時間寝てそこそこ復帰したかな・・・と思いきや、
朝、仕事場でPC作業してたら、焦点がぐらんぐらんして、
自分の目線で酔うという情けない結果に。
それでも低気圧が完全に遠ざかった午後には復活。

春の嵐は「メイストーム」というだけに、
まだ来る可能性はあるとのこと。
じゃなくても夏秋には台風が来るわけだし、
なんかこの辺うまいこと付き合えないものか、
ちょっと対策講じておきたい。
[PR]

by pocket-xiao | 2012-04-05 21:35 | 雑言タハゴト


<< 使わなければ痛む      引力 >>