2012年 04月 14日

今年のさくら

b0024051_1221796.jpg

b0024051_1221762.jpg

今年のお花見経過報告。

杉並区の和田堀公園で会社の有志宴会。
昼からおでんつつきながら酒盛り。
一人一品持ち寄りでは前日散々悩んだ結果、木村屋の酒種あんぱんにしたが、
あれ桜の塩漬け乗ってて、苦し紛れながらナイスチョイスだった。
それと去年大分で仕入れたまま台所で眠っていたかぼすリキュールを持っていったら、
大好評につき即完売。確かに美味しかった。

その日の夜は芝公園と東京タワー。
夜になってかなり冷えてきたので、花見よりタワーからの夜景がメイン。
やっぱり私はこの鉄塔ラブです。

そもそもこの日に東京タワーを目指したのは、
この日は満月で、東京タワーと満月の写真をずっと撮りたくてですね。
正確にはタワー勤務時代に撮った写メと同じものを、
きちんとしたカメラで撮りたくて、何回かトライしてるんですが、
天候とか月の位置とか、なかなかタイミング合わなくて。
この日も結果未遂だったので、また今度に。

名古屋に戻って、仕事帰りに、去年も行った荒子川公園に夜桜へ。
しかしライトアップが思いの外しょぼん。てか普通の外灯か?
ここは昼間が良いですね。

会議での再上京と休みが重なったので、関東の花見梯子を実行。
隅田川の桜とスカイツリー。
しかしまぁすごい人出でした。

北上して埼玉は幸手の権現堤。
ここは何年か前にも一度きているのですが、
菜の花畑と桜並木が見事な名所。
何度来ても幸せな気分になれる素敵な場所です。

その後、駒込の六義園にあるしだれ桜を見に行こうと思っていたら、
ライトアップが2日前までとのこと。
他にと調べてみたら、千鳥ヶ淵のライトアップがこの日までだったので行くことに。
仕事帰りのサラリーマンわんさか。
ニュース映像でもよく使われるだけあって、やはし綺麗でしたね。

そしてこれからの予定。
まだまだ行きます。
去年も行きましたが、奈良の吉野山がこれから見頃。
吉野山にある金峯山寺で特別開帳やってるというのにも惹かれ。
そして最近知った、岐阜の本巣にある淡墨桜。
ちょうど咲き始めたとのこと。
両方えらくアクセス悪いので1日で回れるかはこれから調べますが。

来年は福島の花見山に行きたいですなぁ。
あと、本宅のすぐ近くにある公園の桜が結構綺麗で、
住み始めた時から、春になったら毎日お花見しながら通勤できる!と楽しみにしていたのに、
今こんな感じなので、来年はあの桜の下を毎日歩きたい。
[PR]

by pocket-xiao | 2012-04-14 12:21 | 今日ノ出来事


<< 4月15日 平成中村座      使わなければ痛む >>