WALATTE,WALATTE!!

walaco.exblog.jp
ブログトップ
2005年 01月 30日

遠い日ノ憧れ

今日、夕ご飯を一緒に食べた人は特撮が大好きな人で、
(見た目、到底そうは思えないような女性です)
特撮の話でえらく盛り上がってしまいました。

  あ、「特撮」って「○○レンジャー」とか、そういうのね。
  5人戦隊モノ。または仮面ライダーとか、そういうやつ。

今は日曜日の朝7時半にやっていますが、
私が子供の頃は金曜日の夕方5時半からだったように記憶しています。
日曜の朝で視聴率取れるんですかね。

1チームは5人いて、
赤・青・ピンク、は不動。
残りが緑・黒・黄色・白、から2色。
白はあんまりないかな、汚れやすいしね(実用重視)。
黄色が男だったり女だったり。
毎年思いますが、よくまぁスーツのデザインが尽きないなと。
そろそろ10年前と同じデザインでもばれないかもよ。

  1度だけ、1チーム3人のシリーズがありました。
  私は幼心に「3人だと覚えやすくていいな」(←ズボラ)と、
  3人のシリーズが好きでしたが、
  そのイレギュラーさが不評だったのか、1回っきりでしたね。

  イレギュラーといえば、イエローが途中で代わった、というのもありました。 
  確か、攻撃を受けて死んだのか。そんな理由で。
  何週間か後には新しいイエローが加わっていました。
  今から考えれば、何か「大人の事情」でもあったのか・・・。

毎回、5人の内の1人が主役となって、問題を解決するという作り方、
今も変わっていないようですが、
私は女性が主役の回がとても好きでした。
だって女の人が戦ってるって、かっこいいじゃないですか!

  「ファイトコリオグラファー」という仕事は、
  ワタシセンスで「かっこいい!」と思う職業のひとつです。
  これは戦闘シーンの振り付けを考える人、のことで、
  歌舞伎では「立師」(たてし)と呼ばれています。
  「カタチ」で「戦っているように見せる」、ように作る。
  
悪の組織をやっつけた後の5人それぞれ。
普通の人に戻り①別々に日常を送る
          ②5人一緒に何かのお店を開いて共同生活
          ③数年後にレッドとピンクが結婚する
この中から選べ、ていう感じですかね。          

ちなみに今年から始まるのは
巷のマジックブームに乗ってなのか!?
「魔法戦隊 マジレンジャ-」っていうらしい。

・・・安直じゃない!?
[PR]

by pocket-xiao | 2005-01-30 00:29 | いとし、しほらし、かはいらし


<< これ使いたい!      タハゴトぶつぶつ >>