2005年 02月 05日

レクチャーって難しいのね

このところ毎日「働いてるねぇ、私」と充実感?でいっぱいですわ。

今日からアルバイトさんの研修が始まったのですが、
難しい、難しい、人に教えるのは難しい・・・を実感中。
しかも自分自身覚えたてで、まだ身に染み付いていないものを
付け焼刃に見えないように教えなければならないのがしんどい。
1日2回を6日間、毎日違う内容の研修を行うので、
翌日のアンダースタディをしているとこんな時間(午前2時、とほほ)。

  今まで何度か手品のレクチャーはしたことがありますが、
  それは自分の中にしっかり根付いた思想や
  何年もかけて作り上げた技なんかについての話をするので、
  実はあまり準備をしない。
  というか、手品のレクチャーは、
  それを聞いた人が手品が上手くなろうが、そうでなかろうが、
  レクチャーした本人には影響が無い(多分)。
 
  でも、アルバイトの研修は、
  それを聞いた人が仕事が出来るようにならなければ意味が無い。

とかいって、思いつきだけど良い事言っちゃった♪

でも1日目は自分で思った以上に上手く運べて、
2回とも時間もスケジュール通り!
応援に来てくれている”珍しい苗字さん”からは
お褒めの言葉を頂戴しました。
ははぁ、アリガタキシアワセ。

3ヶ月ぶりくらいに社長に会った。
”手伝いをしてくれるお兄さん”(昨日の記事参照)のことを
「えぇ男やろ」(社長は関西出身)と聞いてくるので、
「はい、いい男ですよね」
・・・素。

「って、うちの社長が言ってましたよ」
とご本人に報告(余計)。

明日も頑張るよ~。
[PR]

by pocket-xiao | 2005-02-05 02:25 | 今日ノ出来事


<< さらさ・これくしょん      名刺の雨が降るようだ >>