WALATTE,WALATTE!!

walaco.exblog.jp
ブログトップ
2005年 05月 02日

どっちだろう

人の車に乗るときに、助手席に乗っていいものかどうか、
迷うことがよくあります。
特に運転する人が既婚者、あるいは彼女がいる人の場合。
「助手席=リザーブシート」、という気がするからです。
私としては気を遣って
「後ろじゃなくていいですか?」と聞くのですが、
ほとんどの人は「助手席乗りなよ」と答えます。
あ、そう?助手席でもいいんだ。

なぜそんなことを気にするのかというと、
一度だけですが助手席に乗るのを拒否られたことがあるからです。
それは高校生のときに部活の買出しで
先生(男性既婚者)の車に乗ることになり、
いつも父親と車に乗るときのように助手席に乗ろうとしたら、
「あ、ここじゃなくて、後ろに乗って」
最初は「え?」と思いましたが、
ああそうか、そうだよな・・・。

それ以来、車に乗るときは少し考えます。
または隣でいいかどうかを聞きます。

昨日、オープン当時にお店を手伝ってくれていた方が
久しぶりにお店に遊びに来てくれ、
帰る方向が一緒なので、地元の駅まで送ってもらえることになりました。
その男性既婚者に道すがら、聞いてみました。
「助手席に奥さんや彼女以外の女性を乗せるのに抵抗無いもんですか?」
あっさり言われました。

「うーん、気にしたことないねぇ」

・・・あ、そうなの。

「というか、そういう状況が、まずほとんどないからね」

まぁ、それはそうかも。
でも私は結構そういう状況多いですが・・・?

「なんか、店長とデートみたいじゃないですか!」
「事故ったらいろいろ面倒でしょうねー。本当、いろいろと」

助手席に乗って過ごす夜の首都高が大好きです。
でも。運転手は誰でも、ってわけじゃなくてね。
[PR]

by pocket-xiao | 2005-05-02 00:58 | 今日ノ出来事


<< その形容はどうかと      レモン習慣 >>