WALATTE,WALATTE!!

walaco.exblog.jp
ブログトップ
2005年 05月 26日

擬音パラダイス

会話の中で擬音を多用する人って、結構多いと思いますが。
かくいう私も、なかなかの擬音使いです。

   「そこは後でがーっとやるから」
   「ばしばし片付けといて」
   「ガツンとやるよ」

とくに「ガツンと」は何かと役立つ言葉でお気に入り。
うちの上司は同意義で「ドカンと」を多用。
ふたりで話していると「ガツン」と「ドカン」の掛け合いで
大人同士の会話になっているのか、なっていないのか。
「頭悪そうな会話ですよね」
ふたりして納得。

   ちなみに上司とほとんど世間話しかしていないことが
   アルバイトにばれてしまった!
   「なんか、いつも関係ない話ばっかりしてません?」
   「・・・う”。
   いやぁ、ちゃんと仕事の話しもしてるんだよぉ。」
   ・・・仕事の話もしてますよ。いや、ほんとに。
   少しは、ね。

そうそう、「あ”」「い”」「う”」「え”」「お”」はよく使いますね。
なんとなく伝わるかと、このニュアンス。

「あ”ー、商品頼みすぎたなぁ。」
「い”~?それはやばいでしょう。」
「・・・う”。ばれた?」
「え”!?寝坊?とりあえず全力で早く来い。」
「お”、わかった。直しとくよ。」

意味は一緒、気分次第。
[PR]

by pocket-xiao | 2005-05-26 01:31 | 雑言タハゴト


<< present mania?      ご褒美の日 >>