WALATTE,WALATTE!!

walaco.exblog.jp
ブログトップ
2005年 07月 07日

仕立ておろし

b0024051_21221117.jpg

今日は七夕。
仕事を早くあげ、日舞の稽古場での七夕の会に行く。
何か月か前に頼んでいた浴衣が出来上がっていて、
ちょうど日も良かったので早速着ることに。

ちゃんとした染めの浴衣は独特な藍のにおいがして、
なかなかいいものですな。
仕立ておろしは生地が固くてちょっと着にくいけど、
新しいものを身に着けるのは嬉しい。

ちなみに今年は
「極妻」柄。

なんかそんな感じがしまして。えぇ。
ちゃんと説明すると、麻の葉と藤の花房の柄です。
ちなみに麻の葉の柄は古くから魔除けの意味があるのですよ。
浴衣ってほとんどが総柄(全体的に同じ柄)なので、
こういうのは珍しいかも!

お稽古以外に着る機会が無いのが難点か。
いや、お稽古以外なら極妻柄は着ないな。。。
[PR]

by pocket-xiao | 2005-07-07 21:22 | 今日ノ出来事


<< またやっちまいました      思ヒ出シ笑ヒ >>