WALATTE,WALATTE!!

walaco.exblog.jp
ブログトップ
2005年 10月 29日

名医発見!

肩こりがひどくってねぇ。

いつもの整体院に行く暇もなく、
駅前のクイックマッサージは行く気がしない。
(前回の施術が最悪二乗にひどくて・・・もうやだ。)

いつも自転車を止めている場所に
整体院の看板が出ていることには前から気がついていました。
気になるのは営業時間。

「10:00~26:00」

って、整体院に必要な健全さを感じないのですがw。
夜中までやっているのは韓○式とか中○エステしかないと思ってますから。
でも見るからにちゃんとした整体院っぽいし、ま、行ってみるかい。

マンションの一室、部屋中NBAのポスターと阪神のユニフォーム。
本棚にはスラムダンクの単行本がずらっ。
いかにも「整体師」てなかんじのおとーちゃん。

施術始まってすぐ、がつんといわれた。

「姿勢悪いですね」

えぇ”!?
自分では姿勢が良いことに自信があったのにぃぃぃぃぃ・・・。
肩が前へ前へと出てしまっているらしく、
そのことで背中の筋肉が引っ張られ、肩が張った状態、なのだと。
あとは、利き腕である右での力仕事が多いことで、
背筋が左側だけ発達してるからバランスが悪い、とさ。
ふむふむ、なかなか鋭いですな。

この先生は針灸も含む東洋医学が専門らしく、
今まで通っていた先生がどちらかというと西洋寄りだったので、
考え方や手法も違い、なかなか興味深い。

  東洋医学的には、内臓疾患がある人からは独特な匂いがするのだという。
  心臓が悪い人からは焦げ臭い匂いがする。
  肝臓が悪い人からは古い油の匂いがする。
  「おやじ臭ってのは内臓疾患からくる体臭なんですよ」・・・へぇー。

肩甲骨の矯正が効いた・・・。
なんかまだ押さえられているような、そんな感じ。
おかげで肩が後ろに引っ張られる感覚で、姿勢も自然としゃんとする。

あのおとーちゃん、なかなかの名医のようです。
自分で院を構える、というのは技術や考えに自信があるからなんですね。
そりゃクイックマッサージのおにいちゃん方とは違うわな。

気になる営業時間の謎にも迫ってみた。
「結構ね、主婦の方がいらっしゃるんですよ。
家事が全部終わって、子供が寝て、それから夜中に来る人がいるんですよ。
別に毎日夜中まで開けているわけではなくて、
24時までに予約の電話がなければそれで帰ります」
ほほう。
でも遅くまでやっている、というのは社会人には嬉しいですねー。
と、誉めておいた。

気に入ったのでしばらくはここを定宿にしそう。
[PR]

by pocket-xiao | 2005-10-29 00:27 | 今日ノ出来事


<< 楽しいならばそれで良い      2日間 >>