2004年 09月 29日

へくしっ

風邪を、ひきました。ぐすん。
しっかり季節の変わり目に風邪をひく、
意外と普通の体質ってことですかね。

薬が高くてびっくりします。
風邪薬の小さい瓶で、¥1500くらいですか。
うちの実家では「薬局で薬を買う」という習慣がないために、
初めて薬局の棚で値段を見たときは
思わずひよって、一番安いのを買ってしまいました・・・。

置き薬やさん、は田舎ではまだ健在です。
今でこそ営業の車でぶーんとやってきますが、
私が小さい頃は
(今でも十分小さいだろとか言うなよぉ・・・)
大きな風呂敷包みを荷台に乗せて
スーパーカブで乗り付けてきていました。
子供にはいつもゴム風船をくれるので、
薬屋さんが来るのが結構楽しみだったりして・・・!

そのころはまだ、医者の薬も、
調合しました、みたいな、赤い薄い紙に包まれてましたっけ。
赤い紙に、白い粉。
ひどく苦く感じた記憶があります。
鎮痛剤「ノーシン」は、紙は白ですが、
包み紙に入っているのもありますね。
なんか、妙に懐かしくなってしまいました。

今日も早く寝よう・・・。
[PR]

by pocket-xiao | 2004-09-29 13:59 | 雑言タハゴト


<< てじなてじな5(とりあえず完結!)      クダラナイ・・・ >>