WALATTE,WALATTE!!

walaco.exblog.jp
ブログトップ
2006年 01月 15日

遠く遠く

最近NTTのCMでかかっている、槇原敬之の曲です。
これ、かなり前の曲だったと思います。
それこそ「どんなときも。」の少し後ぐらいの、アルバムに入っていたような。
マッキーの曲のなかで、一番印象の強い曲でして、
(まぁそもそもそんなにたくさん聞いているわけでもないのだけど)
おそらく、田舎から都会に出てきた人なら誰もが
この曲を聞いて心にぐっと来る何かがあると思います。
そういう曲です。
思わずCMで流れはじめて、ちょっと嬉しい。

  外苑の桜が咲き乱れ この頃になるといつでも
  新幹線のホームに舞った 見えない花吹雪思い出す 
  ・・・・・・
  同窓会の案内状 欠席に丸をつけた
  元気かどうか心配です、と 手紙をくれるみんなに

  遠く遠く離れていても 僕のことがわかるように
  力いっぱい輝ける日を この街で迎えたい

私も、初めての同窓会には行くことができませんでした。
行きたかったですね。会いたい人がたくさんいたな。
行けなかった理由?部活の合宿です・・・。

「遠く遠く」の2番は秀逸。
去年の私はこの部分を繰り返し繰り返し、心の中で歌っていたものです。

  いつでも帰ってくればいいと 真夜中の公衆電話で 
  言われた時笑顔になって 今までやって来れたよ
  どんなに高いタワーからも 見えない僕のふるさと
  無くしちゃだめなことをいつでも 胸に抱きしめているから
  
最後の1フレーズは、私とはちょっと違うかも。
  
  僕の夢を叶える場所は この街と決めたから

私は何か夢を持って東京に来たわけではないので。
なんとなくちょっとした憧れから出てきて、居心地が良いから居ついてるだけです。

夢を叶える場所は、どこでもいいのです。
都会だって、田舎だって、どこでも。
自分が自分らしく居られる場所であれば。  
[PR]

by pocket-xiao | 2006-01-15 02:17 | 言の葉コトダマ


<< 困ります!      月天心 >>