WALATTE,WALATTE!!

walaco.exblog.jp
ブログトップ
2006年 01月 21日

実にいい天気ですこと

天気予報も時には当たるものですね。
雪ですよ!しかも結構本格的に。
朝起きたら想像以上に降ってるし積もってるし、
部屋の中も冷え込んでるし。

そんな中、今日は来月の引っ越しの契約と、踊りの稽古と、
手品の練習会のトリプルヘッダーのため、
久しぶりに午前中から動いてます。
来週秋田に行くために出しておいた雪国仕様のブーツは
一週間早く今シーズン初登板です。
靴底の溝が粗いので滑りにくく、
東京で買ったわりには優等生。(しかも激安)

雪が降ると心に浮かぶのが「戦場のメリークリスマス」。
坂本龍一巨匠の代表曲ですね。映画はよくわかりません。
あの曲を聞くと、雪の降り続く真っ白な景色を思い浮かべます。
山でも田んぼでも街でも住宅地でも、場所はどこでも、って感じで、
そこは一面白くて、まだまだ大粒の雪(牡丹雪と呼びます)が
ふわふわ空から落ちて来る。
そんな光景。

なんであれだけ単純なフレーズの繰り返しの曲に
惹かれる人が多いのだろうと、疑問に思うことがあります。

確かに美しい旋律であることには間違いないし、
その繰り返しが何とも心地良いものであることも間違いないと思うのです。

たぶんこれが答えなんじゃないかと思いますがね。

ちなみに私の携帯のメール着信音はこの曲です。
えぇ、夏でも。
あと、灯油販売のトラックが流してます。

しかし今日は出て来たはいいけど、ちゃんと帰れるのかな。
[PR]

by pocket-xiao | 2006-01-21 12:09 | 今日ノ出来事


<< how to make・・・      困ります! >>