WALATTE,WALATTE!!

walaco.exblog.jp
ブログトップ
2006年 04月 13日

それは知識欲なのか

先日、仕事場に普段来ている上司の、さらに上司(通称ボス)が来た。
自分で言うのもなんですが、私はボスに結構気に入られていまして、
「ボスが1つの店に1ヶ月の間に3回も4回も来るのは異常です。
相当気にしてますし、気に入ってますよ」
と上司に言わしめるほど。
あ、そうそう、ちなみにボスは39歳、既婚者(←またかよ)。

上司とボスと3人で、かなり真面目に仕事の話をして、
話がひと段落した頃、ボスがちょっといいにくそうな感じで
「あの、店長、全然話違うんですけど」。
・・・たぶん私の移動の件だな、これは。
「店長がマジシャンだって本当ですか?」

・・・・・。

いや、別に隠しているわけではないのですよ。
仕事をしている分にはそのことは関係ないので、
前の上司と今の上司と、つまり直の上司には
いろんな世間話の延長でそのことは話していましたが、
ボスは最近になってようやく聞いたらしい。

「私ひとつだけどうしても気になることがあるんですけど、
あのー、鳩ってどうやって出てくるんですか?」

手品をやっている、という話を人にした場合、
まず聞かれるのがこの質問。
マジック関係者なら誰しもが聞かれてしまう質問。

ですが。

そんなに知りたいものですかね、手品のタネなんて。

私は手品のタネ、というものに関してはあまり興味がなくて、
人が何を使ってどんな風にやっているかなんて、
ぶっちゃけどうでもよくって、「不思議ならいいじゃん」という感じ。
だからレクチャーノートとかレクチャー会というのにもお世話になったことがない。
ましてやタネを見破ろうと、さまざまな姑息な手を使う人がよくわかりません。
(これについては書くと長いから、また今度ちゃんと書きます)

まぁ、素人さんがネタが気になるのは仕方ないことであることもわかってます。
当然ながらいつもあいまい~な返事をします。

今の仕事関係の人は、誰も私のマジシャン姿を見たことがないので、
いろいろと想像が付かないらしいです。そりゃそうだよな。
元K-1ファイターの上司は、見るからにそういう雰囲気が出てるけど
マジシャンらしい雰囲気なんて普段の私にはないしね(と、思っている)。

ボスはひたすら鳩とゲロカードwのことを気にしていた。
うまいゲロカードは一般の人にはちゃんとそう見えるらしいですね。
私は最初からそうは見えなかったのですが・・・。
あまり上手くない人だったんだろうなぁ。
[PR]

by pocket-xiao | 2006-04-13 23:54 | 雑言タハゴト


<< それは知識欲なのか2      ここは日本か? >>