WALATTE,WALATTE!!

walaco.exblog.jp
ブログトップ
2006年 04月 27日

地方格差

今は春の修学旅行シーズン。
毎日毎日いろんな制服が入れ替わり立ち代り御来店。
大体が北東北か中国四国地方の中学生なのですが、
彼ら彼女らを見ていて思うのは

「やっぱり田舎っ子は田舎っ子なのね・・・」

自分がそうだったので、こういう偏見っぽいこと言っても
いいかなぁなんて思ってますが。

自分が中学生だった10年ちょい前、
何度か来た東京で見た同年代の子達は
「やっぱり新潟の子よりもおしゃれだなぁ」と思いました。
その程度でしかなかったのですよ。

んで10数年経った今。

今の東京の中学生ってすごくおしゃれで
持ってるものも、髪型なんかの身だしなみも良くしている。
でも、今の田舎の中学生は、10年前の新潟の中学生と
全く変わらず、垢抜けないというか、なんと言うか。

情報なんて全国共通のものだし、
田舎にもそこそこおしゃれな洋服を売っているお店だってあるし、
なのになんでこんなに違っちゃうんだろう?て、思ってしまいます。
東京の子がお洒落になりすぎたのか、
田舎の子がお洒落を意識しなすぎるのか。
それとも双方、服を買い与える親の意識の問題なのか。
はたまた親の財力の問題なのか。
いろいろ考えてしまいます。

不思議なことに、これが高校生になるとその差はぐっと縮まります。
田舎の高校生は、その中で格差が出る、という感じ。
お洒落な子はお洒落、そうじゃない子はそれなりに。
この辺はもう、本人の興味の問題ですよね。

ちなみに私はかなーりださーい中高生時代をすごしてました。
まぁ、今も微妙ラインを彷徨ってますが。
[PR]

by pocket-xiao | 2006-04-27 01:31 | 雑言タハゴト


<< 造花まみれ      時代の遷り変わりかねぇ >>