WALATTE,WALATTE!!

walaco.exblog.jp
ブログトップ
2006年 04月 29日

造花まみれ

エンド用の花束を新しく組み替えようという気になり、
(正確にはバージョンアップ試作品を作るのだけど)
久しぶりに造花を求めて百均に。
前は造花といえば浅草橋、という時期もありましたが、
どうも浅草橋は行く度に造花の品揃えが薄くなっている気がして、
最近はほとんど行かなくなりました。
桜とか紅葉とかの季節ものは充実してるんだけどね。
バラとか小花は百均のほうが良い物が手に入ることが多い。安いし。
まぁ、その時の品揃えによるけども。

しかし自分が言うのもなんですが。

造花って、普通は何に使うの?

て、いつも造花を見ながら思います。
みんな何のために買うんだろう、って。
家に飾ったりするのかなぁ。
家に飾るなら本物を飾りたいし、本物を飾る経済的余裕が無いなら、何も飾らない。
空間を埋めなければならないなら、他の小物で埋めるかな。
ちなみにポプリやドライフラワーは大いにアリです。
実際、自分の部屋にはかつて花束だったポプリやドライフラワーが
様々に株分けされて置いてあります。
捨てられなくってね。
人形と一緒で、花って念がこもっている気がするので。
なにせ生き物ですから。

本当は舞台だって、生花を使いたい気持ちですが、
やはりそれはいろんな理由で無理なので、
造花でも生花と思ってやってます。
なので、古くなった道具も捨てられなくってね。
新しく花束を作る時、古いものは作り替えの一部に再利用したり、
それが無理な時は花びらだけ切って、撒きものにしたり。
使えるだけ使ってあげる。

そんなこんな何年も作っているので、だいぶスキルアップしました。
そろそろ売り物にできそうよ。
でも手間が掛かるからなぁ。
[PR]

by pocket-xiao | 2006-04-29 07:33 | 今日ノ出来事


<< 大型連休ですって      地方格差 >>