WALATTE,WALATTE!!

walaco.exblog.jp
ブログトップ
2004年 10月 07日

金木犀と・・・

家から駅の、駅から家の、道の途中。
大手鉄道会社の社宅群のメインストリートに、金木犀が花をつけました。
オレンジ色の小さな花は、そのサイズからは考えられないほどの
ツヨク、アマイ香りを発します。

子供の頃、金木犀の香りのついた蛍光オレンジのペンが家にありました。
色的にあまり使わないせいか、何年も何年も、家にありました。
私はその香り、というか「ニオイ」がとっても嫌いでした。
なので、金木犀自体、嫌いな木でした。

何年か経って、改めてホンモノの金木犀の香りに接した時、
その香りの良さに、見直してしまいました!
今は金木犀の並木道を自転車で通るのが、とても楽しみです。
特に雨上がりの朝は、なんとも良い香りがするのです。

今夜は特に空が綺麗です。空気が澄んでる感じがします。
そして・・・駅から自転車で帰るとき、
冬の星座、オリオン座を見つけてしまいました!
星が綺麗に見えたのは、幸福感ですが・・・ちょっと物寂しさ、
だったりして。
[PR]

by pocket-xiao | 2004-10-07 01:34 | 今日ノ出来事


<< 行列の出来る○○      なんだか >>