2006年 06月 02日

80人斬り!

いやあ、しんどいっす。
初日から、しんどいっす。

面接1日目、8時間で80人の面接を行いました。
最初の3人ぐらいは一人ずつの面接、
それが後には一度に2人となり3人となり。
複数面接は初めてで、馴染めないですなぁ。
どういる話を振り分けていいものか、難しいです。
面接官は私だけじゃなくて社長の奥様と2人なので助かりました。

実際面接してみて思ったのは

・仕事内容を把握せずに応募する人がいる
 (自給や待遇にしか興味がないのかよっ)
・若いのに無職が多すぎる
 (みんな毎日何してるんだよっ)
・大学中退者が多すぎる
 (いろいろ事情はあるだろうけどさ・・・入ったら出とこうよ)

「それは県民性なんですよね」と現地の取引先の営業さんが言うのは
「みんな総じておとなしい」。
ぱっと華がある人とか、勢いのある人とか、パワーオーラが出ている人がいない。
良く言えばおしとやかで物静かで、賢そう、なのだが。
私は普段の面接では「世間話ができる人」を重視するのですが
(よって私の面接はあまり面接!という感じではないのです)
今回はそういう観点では、適った人が少ない。

まぁ今回は分母が大きい分、手間はかかるものの、
確実に良い人材が、少数精鋭がそろいそうな予感。
結構綺麗どころが揃いそうよ。

面接の後は宿泊先の近くの居酒屋で
地の物を板さんのおすすめでたくさんいただきました。
「フジツボ」を初めて食べました。なかなか旨いものです。
経費で美味しいもの食べられるって、幸せ♪

夜は夜で面接の選考や立ち上げの書類を作ったり、
やることはたくさんあるのですが、もー眠くて眠くて。
今日は酒が入ったからなおさら。
明日は今日以上の人数を斬るよ。斬っちゃうよ。
[PR]

by pocket-xiao | 2006-06-02 23:36 | 今日ノ出来事


<< 歯を食いしばれー!!      青森発! >>