WALATTE,WALATTE!!

walaco.exblog.jp
ブログトップ
2006年 07月 15日

おべんとおべんと♪

青森に来てから自炊率が急上昇!
というのは以前もちらっと書きましたが、
ここ2週間ぐらいは、お弁当も作るようになりました。

今まで8年間ほど一人暮らしをしていましたが、
お弁当を作ったことはありませんでした。
高校生のときのお昼のお弁当は全て母親が作っていました。
手伝ったことは一度もありませんでした。

そんな私が
手作り弁当!
ですよ。

作ってみるとお弁当は結構楽しい。
おそらく、料理をすることよりも、
「決まった枠の中に食べ物を美味しそうに並べる」
ことが楽しいのだと思う。

で、蓋を開けると思うことが1つ。

「お母さんの作るお弁当に似てるなぁ」

中身とか、並べ方とか、色合いとか、ご飯の量とか。
サランラップの絞り方とか、アルミカップの使い方とか。

・・・ということを母親に電話で言ったら、笑われた。
たぶん嬉しかったと思うけど?

手作りのおにぎりも人の手を感じるから好きだけど、
お弁当はこころを感じるもののような気がして、
最近は忙しくても、なるべくお弁当を作るようにしてます。

ちなみに明日のお弁当は既に半分できてます♪
[PR]

by pocket-xiao | 2006-07-15 23:03 | 雑言タハゴト


<< 最近気になって仕方がない      ようやっと >>