2006年 07月 20日

「う」の付く・・・

土用の丑の日がいつなのか確認しないまま、
昨日10%引きの値札に吊られてうなぎを買って食べてしまいました。

うかつ!(ていうか、うつけ!)

だって近所のコンビニが
「うな重ご予約受付中!18日まで!」とかいうから、
19日だと思ったのよ。

で、縁起かつぎが好きなもので
ちゃんといつなのか調べようと、wikipediaを見てみました。
今年の土用の丑は23日(日曜日)だそうです。
なので、もう半分残ったうなぎを23日に食べようと思います。

wikipediaに書いてあった雑学をここで。
土用の丑の日に食べるのは、別にうなぎじゃなくてもいいそうです。
「う」の付く食べ物、例えば「うどん」「ごぼう」とかでもいいんですって。

というわけで、仕事場の人に
「別に土用の日に食べなくてもいいじゃん!?」と突っ込みたくなる
「う」の付く食べ物、を挙げてもらいました。

その結果、

the best of 土用の丑の日は
「うまい棒」に決まりました!

蒲焼味とか、有りそうだけど・・・。

でもやっぱり私はうなぎを食べますがね。
だってそんな時じゃないと、うなぎなんて自分で買わないもの。
山椒タップリがお好みです。奈良漬とわさびが添えてあると尚良し。
[PR]

by pocket-xiao | 2006-07-20 23:36 | 雑言タハゴト


<< 30歳間近の決断      SOLA >>