2004年 10月 13日

さいんください

仕事柄、他人のクレジットカードを見ることが多いのですが。
最近はスーパーなんかで、小額でも、サインレスでも、お買い物ができたりして
使用頻度は上がってるんでしょうね。

ちなみにいままでイチバン小額はなんと180円。
おいおい・・・それくらい現金で払えよ、とか思いつつ。
イチバンの高額は・・・105万円!しかも一括払い。
普通、ある程度高額な金額をカード処理する場合は、
いろいろと手続きが要るのですが、
流石はDiners Club。
普通に伝票が出てきたときは手が震えました。
そうそう。
105万円もの買い物、何を買ったかというと、
1枚10500円(税込)の木版画×100枚。

カードを預かってから、処理が終わってお返しするまで、ちょっと時間があるのですが、
その間にカード裏面のサインは必ずチェックします。
月曜日のお客様。(プライバシーのため一部伏字)


「生玉 ○子」


・・・・・


(「なま たま ご・・・?」)


すみません、ヒトリ笑ヒ。
伏字にしたら余計に余計だったw

だって「なまたまご」なんだもん。
本来は「いくたま」さんです。

 男の人で苗字が「新妻」さん、いますね。
 ウチの会社の社長の苗字「奥」、これも紛らわしい。
 仕事はじめたばかりの頃、
 社長の妻から電話がかかってきた時なんかは、
 どう上司に伝えたらいいのか、悩んだ挙句、

  「奥さんの奥様からお電話です」

 とか言っちゃった。
 最近は、社長は「社長」。
 妻は「奥さん」
 娘は「娘」または下の名前で、奥一家を呼びわけしてます。

カードの柄も、いろんなのがありますね。
40歳くらいのおじ様が、
浜崎あゆみのロゴが入った豹柄のカードを普通に出したときは
ちょっとびびりました・・・。
[PR]

by pocket-xiao | 2004-10-13 01:47 | 今日ノ出来事


<< 秋ですね      復活祭! >>