2006年 08月 04日

オトナのオンナはかく言う

資生堂MaquiageのCMがね、良いと思うんですよ。

「明日、早いんですか?」という男の質問に対して
同じ質問で返すという、実にオトナな受け答え。

ただ、伊東美咲のひどくわざとらしぃぃぃぃ言い方だけが気になりますw
もうちょっと、ほんのちょっとだけ、かわいげのある言い方のほうが
嫌味っぽくなくていいと思います。
あの言い方だと、せっかっくのいい返事なのに
男に壁作っちゃってる気がします。

・・・個人的にね。
ああいうオネェな感じがいい人もいらっさるでせうから。

春のルージュのCMも良かった。
それをずっと書こう書こうと思って、季節がひとつ変わってしまったよ。

食べる
噛む
ウソつく
キスする

キスした・・・
しちゃった!

てやつ。

何でこれが良いと思ったかと言うとですね、
私がマジックの現象を考えるときの発想方法が、これなのです。
ひとつのモノに対して、何が出来るかを列挙するのです。

例えば「花」について考えたときに

出現する
消失する
増える(1本が2本になる)
増える(1本が束になる)
咲く
散る
他のものに変化する
色が変わる

なんかがあるわけです。
これをシチュエーションで組み合わせ、つなぎ合わせていくのです。
ひとつのものにどんな可能性があるのかを考え、引き出す作業です。

MaquiageCMチームが「口」について可能性を考えたときに
「しゃべる」ではなく「ウソつく」にしたあたりがたまらなく好きです。
[PR]

by pocket-xiao | 2006-08-04 22:51 | 雑言タハゴト


<< 日本の楽しみ方      私の許にも夏が来た♪ >>