2006年 08月 07日

日本の楽しみ方

青森ねぶた祭り、夜のねぶた曳きは今日で最終日です。
日ごろの運動不足と騒ぎ不足を解消すべく?跳ねに行きました。
今日はクロネコヤマトチームに混ざりましたが、
音頭を取るおねーさんが盛り上げ上手で超!素敵でした。
「クロネコヤマトの宅急便♪ハイ!らっせーらー らっせっらー」
という感じで、クロネコを連呼してましたが、
飲みのコールみたいなもので、妙に盛り上がれるのよ、これが。

跳ね始めから左足ももの調子が悪く、跳ねるたびに痛かったのですが
なんとなく忘れてしまいました。
今はまたひどく痛みます・・・明日仕事なんだけど。

9時に行列が解散してから、ねぶたの「収納小屋」までずっとついて行ってみました。

b0024051_0441198.jpg


目の前で見ると迫力が全然違います。
よーく見ると、すごい細部まで作りこまれていて、すごい。
顔の凹凸はもちろん立体で表現されているんですが、
さらに色彩で「大顔」を作る。
歌舞伎役者の化粧みたいなものかな。
波しぶきの表現や、着物の色柄、刺青の柄、人物の組み合わせ方など、
独特で繊細なものがとても面白い。

ねぶたの「収納小屋」は・・・すごい!
街中で行列を見るよりもはるかに面白かった。
目の前すれすれを通るし(ぼーっとしてたら本当にぶつかります、結構危険)
沢山のねぶたを見比べたりできるので、
観光客は入りにくい雰囲気だけど、おすすめ。

ねぶたの収納風景
b0024051_059253.jpg


期間限定のテント小屋にバックで入っている様子。
こういうテントが20基以上、並んでいるんです。壮観!

ちなみに一緒に行った職場の仲間と私でベタボメしたねぶた。
b0024051_135196.jpg


照明が消えてもきれいな(むしろついていない方がいいかも、ぐらいの)ねぶた。
色遣いとか、塗り方とかすごく綺麗で、
なんてのかな「ディティールが見事」とでもいうのかな。

明日はお祭り最終日、花火大会です!
ねぶたの海上流しもあって、これまた楽しみ。
[PR]

by pocket-xiao | 2006-08-07 01:08 | 今日ノ出来事


<< 日本の「夏」の楽しみ方      オトナのオンナはかく言う >>