人気ブログランキング | 話題のタグを見る

WALATTE,WALATTE!!

walaco.exblog.jp
ブログトップ
2006年 08月 08日

青森の夏の楽しみ方

青森の夏の楽しみ方_b0024051_21451445.jpg

シリーズ「日本の祭」最終回の今日は
(っていつシリーズにしたんだか?)
青森は五所川原の立佞武多(たちねぶた)です!

これはやばいです、すごいです。
でかいです。

高さ22メートルだって。
遠くから見ると、街を闊歩しているゴジラみたいでした。
狭い商店街を練り歩くのも迫力あるけど、
都会のビルの谷間を練り歩いてもきっとすごいんだろうなぁ。
それこそ本当にゴジラに見えるかもよ。

青森のお囃子が「らっせら らっせら」
五所川原のお囃子は
「ヤッテマレ ヤッテマレ!」
・・・強気!
てか格好いい!

青森ねぶたが派手ななかにも伝統と格式を重んじる風潮があるのに対し、
五所川原の立佞武多は若いお祭りという感じ。
個人的には「ヤッテマレ!」の掛け声好きです。

一通りお祭りが終わって、県民的には青森はもう秋だそうです。

明日は夏を追いかけて、少し南下してみようと思います。
早く起きられれば、だけど。

by pocket-xiao | 2006-08-08 21:45 | 今日ノ出来事


<< power play!Augu...      日本の「夏」の楽しみ方 >>