WALATTE,WALATTE!!

walaco.exblog.jp
ブログトップ
2006年 08月 15日

騒ぎすぎじゃぁ

今日は朝から、靖国神社に向かう小泉首相を
カメラがずっと追っていましたが、

ちと、騒ぎすぎじゃないですか。

靖国問題とか、よくわかりませんが、
(でも今年の騒ぎはいい勉強になりました)
あまたの戦死者が祀ってある場所を、
日本の代表者が参るのは、至極当然のことのような気がします。
「戦争犯罪者であるA級戦犯をも参るのか」
ということが大きな論点のようですが、
A級戦犯が死刑になったことでアメリカから約束された平和や、
今の世界情勢の中の日本の立場があるわけで、
100%悪者がそこにいるわけではない(と思いたい)。
死ぬことで罪が償いきれるとは決して思わないが、
少なくとも、当時の日本、そして今の日本にとって
何かしら得るものはあったのだと思う。そう思いたい。

小泉首相が
「いつ行っても文句を言われるのなら、
私は公約通り、8月15日に参拝をする」
公約は別に、そんなことたくさんの人は気にも留めてないと思うのだけど、
確かにいつ行っても文句を言われるのだから、
だったら、意味の強い8月15日に参拝しても別にいいんじゃない、と思う。

気に食わないのは、
「野党だから、アンチ小泉だから」というだけで
靖国参拝反対!と言ってばかりいるたくさんの議員ですよ。
じゃぁあなたたちは、どうやって戦没者に思いを馳せるの?
今平和に暮らせることを、誰に感謝するつもりなの?
と、問いたい。

まぁ、あまりいろんな制約を知らない人の
ごくごく感覚的な感想ですが。
[PR]

by pocket-xiao | 2006-08-15 23:09 | 今日ノ出来事


<< 日本海だ!      大正漢方胃腸薬♪ >>