2006年 08月 26日

ブーム再び

実に2年半ぶりぐらいにラーメンズのマイブームが来ています。
職場の仲間に最新作(といっても去年のライブのだけど)
「ALICE」を借りたら・・・毎日2回は見てるね、ってくらい見てます。
(ていうかほぼBGMです。かなり台詞覚えたw)
この15作目「ALICE」は、かなりラーメンズの真髄行ってます。
濃いです。かなり。

 ラーメンズについて知りたい人は適当に調べてください。
 テレビ出ないから、マイナーなようで、超メジャー。
 約2年半前に友達の勧めで見て超はまり、
 (当時は手品仲間全員がラーメンズマニアだった・・・)
 ライブも見に行ったりしてたのですが、しばらくご無沙汰気味でした。

 頭良いのよ、彼らは。
 だから好き。

 結構古典的な笑いが多い。
 落語的な笑いの伏線の張り方とか、タイムラグとか、言葉遊びが多い。
 だから好き。

 時に笑いに手品的なトリックがある。
 物事の二つ前を思い出させる「ワン アヘッド」の手法。 
 (落語にも確かこういう手法があったのだけど、名前忘れた・・・)
 いつもうっかり騙される。

ラーメンズ系のお笑いが出てきそうなもんだけど、これが出てこない。
不思議なくらい、出てこない。
陣内智則は、ちょっと惜しい・・・。わりかし近い気はする。

おすすめは
8作目「椿」(特に「日本語学校アメリカン」)
11作目「鯨」(特に「カウント」)
13作目「CLASSIC」(特に「帝王閣ホテルのテーマ」)
15作目「ALICE」(特に「モーフィング」)
前2作は笑いすぎて死ぬかと思ったぐらい、笑いました。
初期の作品は半分くらいしか見てませんが、
後の作品の元ネタがあったりするので、見ておくといろいろ楽しめます。

誕生日プレゼントにDVDボックス買っちまおうかな・・・。
[PR]

by pocket-xiao | 2006-08-26 23:39 | いとし、しほらし、かはいらし


<< 三面記事      遠い世界のお話だけど >>