WALATTE,WALATTE!!

walaco.exblog.jp
ブログトップ
2006年 09月 03日

遠足のしおり

月曜日から3日間、旅に出ます。
去年頭、まとまった休みを取ることが難しくなってしまって以来、
3連休は私にとってはたいそうなご褒美です。

今回の旅のテーマは
「バースデー割引がきく間に、なるべく遠くに出かける」。

いくつか候補がありました。
ぐるっと南九州(主に鹿児島)
屋久島!
稚内(近いけど・・・)

ですが、今回は「福岡から中国地方を通って大阪」コースに決まりました。
決め手は山口県岩国の「錦帯橋」と広島。
広島は修学旅行でも行ってますが、
もう一度自分の足で歩いてみたいなぁと思いまして。
最初は福岡・山口・広島・神戸と瀬戸内海沿いに行こうと思ったのですが、
プランを練っている時期にふと「古事記」なんて読んじゃったら
出雲大社に行きたくなりまして。
ていうかなんでまた「古事記」読んでんのよ、っていう感じですがw
というわけで広島から島根→鳥取→大阪ということになりました。
島根鳥取は初めて行くので楽しみですなー。

 本当は鳥取にある「投入堂」というのを見たかったのですが、
 どうやら軽く登山しなきゃいけないみたいなので、次の機会に。
 投入堂はすごいよ。たぶん歴史の教科書かなんかで見たんだけど、
 崖の真ん中にお堂が埋まってるの。
 「行者が崖にお堂を投入れた」という伝説らしい。
 これは信じたくなる。

今回の旅で中国地方はほぼ制覇です。岡山だけ行ってない。
あと南関西(伊勢半島の辺り)と南九州、沖縄は手つかずだぁ。

結構移動が多いので、そういう時間に途中報告でもアップします。
行方不明にでもなったらこの記事頼って探してね♪(縁起でもねぇ・・・)
[PR]

by pocket-xiao | 2006-09-03 00:22 | 雑言タハゴト


<< イマドコその壱      長い付き合い >>