2006年 10月 10日

縁起かつぎみたいな

b0024051_2246418.jpg


日本的な縁起かつぎが大好き。
というか、趣味なのかもしれない。

このカエルは、必ず東京に帰る!という思いで、
家にあった小物コレクションの中からピックアップして青森に持ってきたもの。
表情はかなりやる気ないけどねぇw

他にも「ふくろう」がいる。
送別会で知り合いがくれたものなので、持ってきている。
ふくろうは「不苦労」につながる。持っているといいことがあるかもよ。
しかもふくろうは学問の神様らしい。
これはギリシア神話とかの設定だったかもしれないけど。

私の手品用テーブルの、お客さんから見えないところには
かわいい小さな達磨が住んでいる。
テーブルに戻るだびに癒されるように、
4年ぐらい前に住まわせてみたら、その後すっかり定着。 

単なる和雑貨趣味といえばそうかもしれないけど、
一応縁起かつぎの「つもり」で身近においてみる。
[PR]

by pocket-xiao | 2006-10-10 23:15 | 雑言タハゴト


<< 一目惚れ      ぐっときた >>