WALATTE,WALATTE!!

walaco.exblog.jp
ブログトップ
2006年 10月 23日

夜のご挨拶

*今日の内容は至って健全です*

おととい辺りから青森市内には選挙カーが走り回ってます。
今週末に市議会議員選挙があるんだって。
住所を動かしていない私には関係の無いことですがね。

その選挙カーってば、たいそう御丁寧に窓を開けて走ってらっしゃる。
今日の青森の気温はたぶん1ケタを出なかったんじゃないか?というくらい
冬みたいな寒さだったのですが、それでも窓全開。偉い。
しかしウグイス嬢のテンションは低い・・・↓↓↓
千葉とか東京の選挙のウグイス嬢は結構声に華のある人が多い。
・・・多分に、そうじゃないと雇ってもらえないんだろうね。派遣らしいし。

閑話休題。

何台かの選挙カーに遭遇しましたが、夜走っているときの挨拶が

「おばんでございます」

であることに和みを感じてしまいました。
おそらく関東圏では「こんばんは」だと思うのです。
そもそも選挙カーの挨拶なんてちゃんと聞いてないからわからないけど・・・。

「おばんでございます」

なんかご近所同士の挨拶みたいで、良い。あったかい。
この挨拶はどの地域でも通じるのかな、よくわからないけど、
新潟では「こんばんは」以上にポピュラーな夜の挨拶です。
うちの実家の地域では

「おばんなります」

が最も一般的でした。(ちなみにアクセントは「ま」に付きます)
丁寧さの度合いとしては
「おばんです」<「おばんなります」<「おばんでございます」
という感じですか。
もっとも、若い人はあまり使わなくなったとは思います。
私だって、親戚の家に行くときぐらいしか使わないもの。
ただ、言葉の響きがとても好き。

しかし公示から選挙まで1週間て、短くないか?そんなもん?
[PR]

by pocket-xiao | 2006-10-23 23:18 | いとし、しほらし、かはいらし


<< ブームが来るのかどうなのか      (仮) >>