2006年 10月 25日

ブームが来るのかどうなのか

せんべい汁。
青森県八戸地方の郷土料理だそうです。
最近どうやらなにやら、せんべい汁ブームを作ろうとしているらしい。
町おこしなのか、何なのかはよく分かりませんが。

せんべい汁自体を説明しないといけないのね。
青森でいうところの「せんべい」というのは米菓のことじゃなくて、
いわゆる「南部せんべい」と言われる、小麦粉で作ったものです。
青森のスーパーに行くと、南部せんべいコーナーの広さに驚く。
種類がものすごく多い。かたちも様々。

 私は青森に来るまでは南部せんべい、あまり好きではなかったのですが
 青森に来ていろんな種類を食べたら、好きになりました。
 とくに「いか」と「かぼちゃ」と「チョコレート」、うまーい。

で、黒ゴマを入れたせんべいを鍋に入れたのがせんべい汁、なわけです。
きりたんぽ鍋のきりたんぽをせんべいに代えたもの、としてください。
最近はこんなカップのものも出ています。

b0024051_23104340.jpg


これ、青森に来てわりと早い時期に八戸に行った時に買ったのですが、
ほぼ4ヶ月放置してまして、いよいよ賞味期限が切れたので、
ようやく食べました。

b0024051_23384478.jpg


せんべいがふやけたら「お麩」みたいでした。
新潟に「車麩」というのがありますが、それを煮たのと似た感じ。
だから麩を煮たのが苦手な人にはお勧めしません。

このカップのスープがあまり美味しくなかったので(はっきり言っちゃったけど)すが
たぶんちゃんとしたものはもっと美味しいと思いますw

最近「せんべい汁の歌」が出てるらしいよ・・・。
全国デビューしたとか。
[PR]

by pocket-xiao | 2006-10-25 23:47 | 雑言タハゴト


<< 野球って素敵だ      夜のご挨拶 >>