2006年 11月 12日

ハツユキ2006

青森の平野部にも、今日、雪が降りました。
といっても、みぞれっぽい雪が時々降っただけなので、
積もるような雪ではないです。
それでもさっきはちょっと吹雪いていたようです。

それにしても寒いぃぃぃ・・・。
寒いというか、冷える。冷え込む。
本格的に雪が降るとなると、もっと寒くなるからなぁ。
エアコンしかないけど、生きていけるかどうか。

雪が降ると、雪を見ると
Merry Christmas Mr.Lawrence
を思い出します。坂本龍一センセの名曲。

ここ何年かの間に、演技のBGMとしてこの曲を使っている人を
何人か見ました(マジックとか、スケートとか、いろいろ)。
なのに誰一人として、「使いこなせている」人が居ません。
この曲は、冬の曲です。
たぶん、雪の曲です。
だから、この曲を使った演技をする以上、
その人の周りに本当に雪が降っているような、
そんな錯覚をさせちゃうくらいのものにしてほしいのです。

旋律の美しさで選んでしまう気持ちは、まぁ分かりますが、
あの曲には、背景に雪が降っていてほしいのです。

「雪が降っているような錯覚」。
去年、平井堅のコンサートに行ったときに聞いた
「白い恋人たち」(桑田圭祐の名曲をカバー)。
特殊効果は無かったと思いますが、
聞いていて、雪が降ってる風景が頭に浮かんで、感激したものです。

あとは、古いですが玉置浩二の「氷点」。
これも、真っ白な雪原に深々と降り続く雪のイメージ。
そういえば「氷点」(ドラマの方ね)はリメイクされるそうですね。

明日には、天気が回復するそうです。良かった・・・。
なぜって、高速道路の教習なもんで。
[PR]

by pocket-xiao | 2006-11-12 23:42 | 今日ノ出来事


<< 自力でやれ!      なぜって >>