2006年 12月 02日

篭城生活?

青森はここ2日ほど、大雪です。
その前3日ほどは、ずっと雨降りでした。
徒歩か自転車しか足を持たない私は、ずっと買い物に行けていません。

雨降りのうちに行ってしまえばよかったんですよね。
雨なら、傘さし運転でなんとかなる。
うだうだ引きこもっているうちに雪が降ってきてしまいまして・・・。
さすがに雪道の自転車は危ない。
タイヤ取られるからね・・・尋常じゃなく。
仕事場から家までの最短ルートには自動販売機が3台あるのみなもんで、
食料を調達できません。
遠回りすればコンビニはあるけど・・・遠い。

というわけで、米と台所に転がっているジャガイモがメイン食材になりつつあります。

とかいうと、すごいヒモジイ人みたいですが、
冷凍庫にはちょこちょことした食材がストックされていて、
それを小出し小出しに使いながら、結構まともに食べていられる。
どっちみち後1ヶ月以内には冷凍庫を空にしないといけないし。

今日現在の食材状況。
乾物・・・米、うどん、スパゲティ、カップの雑炊、のり、インスタント味噌汁、カレー粉
床・・・じゃがいも10個ぐらい、みかん5個ぐらい
冷蔵庫・・・卵1個、調味料、洋ナシ1個、ウィンナー2本、かにかま2本(賞味期限注)
冷凍庫・・・豚肉1食分、ラム2食分、シーチキン2食分(←基本小分け保存主義)、
       豚肉1パック、なべ用具入りひき肉1パック、さんま1尾、県産シジミいっぱい
       洋風野菜ミックスわずか、ほうれんそう1食分、
       肉系冷凍食品4食ぐらい、冷凍惣菜3食分

冷蔵庫が悲惨・・・。あ、マンゴージュースもあったかな。
ちなみにこんな食材構成で朝、夕飯食べて、
お昼のお弁当まで作ってるんだから、私って実はやりくり上手かもしれん。
味噌汁の具材がじゃがいもかシジミしかないので飽き気味。
ちなみにじゃがいももシジミも仕事場の人からもらったもの。

頑張ればあと1ヶ月、ある食材だけでも生活できると思うけど
精神衛生上よろしくないので、仕事が休みの月曜日には買い物に行こう。
肉はともかく(最近家で肉を食べなくなった)卵と野菜がないとしんどい。
スーパーまで歩いて片道30分ぐらいかな、確か。

雪かき用のスコップも買ってこないとなぁ・・・大荷物だ。
[PR]

by pocket-xiao | 2006-12-02 23:52 | 雑言タハゴト


<< 雪国レシピ      ひらがな、ことば。 >>