人気ブログランキング | 話題のタグを見る

WALATTE,WALATTE!!

walaco.exblog.jp
ブログトップ
2006年 12月 04日

雪国レシピ

青森の大雪が全国ニュースになってますけど。
今のところ60センチぐらいの積雪です。
地元スタッフが言うには、今回のように一気に積もることは珍しいそうです。
少しずつ積もって積もって・・・というのが例年のパターンらしい。
新潟はわりかし、一気に降って少しずつ溶けるというのが多いので
「どか雪」にはそんなに驚きません。

今日は久しぶりに、20年ぶりぐらいか!?
雪が降ると作っていたおやつを、作ることにしました。

用意するもの
卵・牛乳・砂糖。
以上。

3つを適当に混ぜて、甘ったるいシロップが出来たところで、
それを持って、おもむろに外へ。
ここに、雪を入れます。
雪国レシピ_b0024051_23455816.jpg


さくさく混ぜていくと、雪とシロップが混ざって、
アイスのようになります。

できあがり♪オレオ添え。
雪国レシピ_b0024051_234941.jpg


青森の雪は粒子が細かくて、小さい氷の粒も混ざっているので
水分の多い新潟の雪で作るよりも、しゃりしゃりしたものが出来ました。
LOTTEの爽と同じ味。もうちょっと砂糖入れてもよかったかも。

子供の頃は友達同士で材料を持ち寄ってボウルいっぱいに作って、
雪の中で食べてたものです。
そんなことを懐かしがりながら、完食。
ごちそうさま。

by pocket-xiao | 2006-12-04 23:57 | 今日ノ出来事


<< そこは過去形じゃないと思う      篭城生活? >>