2006年 12月 12日

本場仕込の!

昨日、仕事場の忘年会をやりました。
女の園職場の忘年会なのに、なぜか菓子の配送のにーちゃんが来てる。
・・・誰だ呼んだの?まぁいいけど。
案の定、すごいからかわれようで見てて面白かった。

2次会はカラオケ。
うちのスタッフで1番若い、20歳の女の子が
おもむろに「おら東京さ行だ」(このこだわりが好きだ)を熱唱。
これがねー、絶品なんですわ。

オリジナルを歌う吉幾三は青森出身なんですね。
なもんで、オリジナル「おら東京さ行だ」には
津軽弁の持つ濁音の微妙な感じとか、イントネーションとかがあるみたい。
だから津軽っ子が歌う「おら東京さ行だ」は
東京でシャレで歌うのとは全く違って、本格的だった・・・。

他にも「津軽海峡冬景色」合唱など、
青森らしい?イベント満載のカラオケでした。

そんなわけで青森に来て初めて午前様しました。
レオパレスへの近道に入る手前でタクシーから降りたら、
近道の真ん中に、除雪されてきた雪がどっかり積まれていて
壁というか山というか・・・行く手を阻まれて酔いが覚めました・・・。
仕方なく山を迂回し、畑の中を通って帰る羽目に。
普段通らない道はこういうとき危険ね。
[PR]

by pocket-xiao | 2006-12-12 23:20 | 雑言タハゴト


<< カラコンほしぃ      映画を見ない人の映画論 >>