人気ブログランキング | 話題のタグを見る

WALATTE,WALATTE!!

walaco.exblog.jp
ブログトップ
2006年 12月 22日

コピーも立派な文化だよ

今年たくさん見たPVの中で、
ある意味、最も衝撃的だったのが
OK GO というアーチストの"Here it goes again"。
一部ではかなり話題になっていたらしいのですが、
ルームランナーを8台並べて、その上で男4人が歌い踊るというもの。
初めて見たときは開いた口がふさがらなかった・・・。

マジックも含めいろんなアクロバティックなショーとかも見てきたので
何を見てもそんなに驚かなくなっていましたが、
これは「うわぁぁ、やられた!」って感じでした。  

http://www.toshiba-emi.co.jp/intl/special/0612okgo/

上のサイトで一部視聴が出来ます。貼り付けて見てください。

どうやらこれは、CDデッキで曲を流して、
ビデオカメラで一発取りをしたという代物らしく、
(おそらく曲は上から入れ直しているだろうけど)
「インディーズで出したら、PVの面白さで流行っちゃった」
という感じらしいです。
MTVワールドアワードでBEST PVアワードかなんか取ってて、
そのアワードのライブでも同じことやってた。

で、このPVを日本でコピーしようというプロジェクトを
MTVの番組の1コーナーでやっていて、
これが結構ちゃんと出来ていて、感心。
よくやったなぁ、という感じ。

OK GOには次回作にも期待したいところなのだけど、
これだけの色物バンドで終わって欲しくはないなー。

by pocket-xiao | 2006-12-22 23:40 | 雑言タハゴト


<< 今年もこんな時期になりました      「誰のために雪は降る」 >>