WALATTE,WALATTE!!

walaco.exblog.jp
ブログトップ
2007年 01月 17日

社会科の勉強

昨日は半日、うちの会社でいちばん仕事のできる営業マンに同行しました。
某大手玩具メーカーとの商談に同席を命じられたもので。
秋に開けるお店の主要取引先になるので、
現場監督として挨拶しておいたほうがいいよ、ってことらしい。
って、まだ商談の段階で、具体的になーんも決まっていない状態から
現場の人間が動くのはどうかと思ったけど、
そのへんが営業マンの考えらしい。
「うちはもうちゃんと担当者も決まって動いているんだから
おたくも商売をする準備をしてくださいよ」みたいな。

この営業マン、「仕事マシーン」みたいな人で、
うちの社長の長女の旦那、という人。
ヘッドハンティングしたというか、血縁関係がらみというか、
とにかく去年の秋ぐらいから来ているらしい。
確かにめっぽう仕事が出来る。
背が高くて雰囲気もあるし、口も立つし、頭の回転が相当早い。
いわゆる「ビジネスマン」というくくりでは超優秀、だと思う。
一緒に仕事をするなら、ある程度ペースに慣れたら、すごい楽。
ただ、私は「仕事マシーン」は嫌いなのでw
人間としての魅力は今のところ感じませんが。

玩具メーカーとの商談はまぁまぁ、前向きにいい感じに進みそうです。
その後秋葉原のアニメセンターに納品があるというので、同行。
行ったことがなかったので、どんなものがあるのかと興味半分。むしろ全興味ぐらいで。
すごいね、まだエヴァンゲリオンのグッズって人気があるんだってね。
今いちばん売れているのはケロロ軍曹らしい。ふーん。
確かにヤツは立体になったらちょっとかわいいかも・・・。
ガチャガチャをやっていたカップルの男の方が
フィギュアの種類について暑苦しく語っていたのを横目に帰る。

営業は大変な仕事だ!というのが今日の「はたらくひとたち」的感想。
車の中でもずっと取引先や、取引につながりそうな人脈への電話をかけっぱなし、
受けっぱなしだった。
「昼飯は10分ね」というもんだから、ちょー必死で生姜焼き定食を食べる。
(いつもそんなものらしい。
私もコンビニ時代は食べながら仕事してたから別になんてこともない。
ただ、最近はスローフードな生活をしていたので、かなり頑張った!
おごりだから残すわけにもいかんので。)
「いやー、ほんとに10分で食べたね。」と驚かれた。有言実行な私。

とりあえず仕事人としては気に入ってもらえた様子だった。
しかしこれからどんどん仕事が投げられそうで怖・・・。
[PR]

by pocket-xiao | 2007-01-17 13:37 | 今日ノ出来事


<< 冬だけど      いろいろ開通 >>