2007年 03月 08日

ドレスアップ

今週の土曜日、日舞の一門会とその後にサークルの先輩の結婚パーティー。
結構時間が近い。場所も微妙に、乗継が良くない。
ということで、パーティーには着物を着たまま行くことにしました。

  日舞の一門会、っていっても、化粧とかカツラはないからね。
  念のため、念のため。

お年頃なもので、ここ数年結婚式やパーティーの数はそこそこありますが、
サークル関係は、やはり出席者が同じ面子になりがち。
そうなると、「同じものを着ていくのもなぁ・・・」という気持ちに駆られます。
なので、一時期はお呼ばれの度にスーツを買ってたものです。
(結局黒を買うことが多いので、見た目としては変り映え無し。自己満足。
だから買い足す意味はあまりない。着まわし効くから後々便利だけど。)

実は最初のお呼ばれだけ、ワンピースを買いました。
結構高かったわりには、その1回しか着てません。
なぜって、似あわなすぎて、笑えもしないから。

着物という選択肢は、ずっと前からあったのですが、
披露宴で手品を頼まれることがほとんどなので、
着替えを考えると、着物じゃダメなんです。
今回は手品のオーダーがなかったことも、大きな理由。

ちなみにこんな感じです。
b0024051_23543764.jpg


私の保育園の卒園式に、母親がこれを着ていたことをよく覚えてています。
まだ譲ってもらってはいないですが、
年月のせいで変色した裏地の取替えを、自分でお金出すから、着物ちょーだい!
と打診の予定。結構高いんだぞ、修繕代。

土曜日は晴れてほしい。
そんで、あんまり寒くならないでほしい(良い羽織を持っていないので・・・)。
[PR]

by pocket-xiao | 2007-03-08 00:01 | いとし、しほらし、かはいらし


<< 泣けてきた      罰ゲーム的な、あれ。 >>