WALATTE,WALATTE!!

walaco.exblog.jp
ブログトップ
2007年 03月 23日

権利行使

きたきたきた。
選挙管理委員会から、招待状。

「都知事選に投票に来ませんか♪」

齢28(かぞえ)になる私ですが、実はまだ選挙に行ったことがありません。
政治に興味がないわけではないのですが、
ずっと日曜日仕事をしていたので、
朝早く選挙に行って→仕事というのも面倒くさくて
行ったことがありませんでした。
でも、選挙報道見るのは大好き。
状況が刻々と変るのを見ているのがね、楽しいのですよ。
選挙をショーアップしてしまうTV局は、まったくをもってすごいと思います。

今回の都知事選は、実に面白そうではないですか。
なんだか知りませんがごちゃっとしてますけど。
今のところ誰?どれ?ってこともないので、
これからいろいろ聞くなり見るなり読むなりして、
正しい権利の使い方をしてみようかと思います。
東京オリンピックはねぇ、あってもいいと思いますよ。
日本で見たいものです、夏季オリンピックを。
オリンピックが開かれている東京というものを、この目で見てみたい。

あと、東京都知事は、日本の首都の長なのだから、
他の知事の存在と意味合いが全く違うと思うのです。
地域に根ざすことなんて考えなくてもいいと思うし、
地元住民と仲良くする必要もないと思います。
多少強引なリーダーシップ、が、必要なんじゃないかと。

ちなみに去年半年間住んだ某地方(ばればれだけど)の知事は
仕事上、何度かお話をさせてもらったことがありますが、
大変気さくで、好感度高めでした。
駅ビルを一人で歩いていたのも2回ぐらい目撃。
別に県民生活の様子を知る、とかじゃなくて、ふつーに買い物。
本屋で1回、マツキヨで1回見た。
地元の人に聞いたら、「そのへんよく歩いてるよ」だって。
そういう知事もいる。

とりあえず4月8日は人生初の選挙投票日(たぶん)。
参加することに意義を見出してみよう。
[PR]

by pocket-xiao | 2007-03-23 23:55 | 雑言タハゴト


<< さよなら、さくら      やっつけ仕事人、青森へ >>