WALATTE,WALATTE!!

walaco.exblog.jp
ブログトップ
2007年 04月 02日

一応、行っておこう

六本木の新名所、東京ミッドタウンに行ってきました。
六本木ヒルズにも表参道ヒルズにも、最近ようやく行ったばかり♪
とか言っている私にしては、珍しいことです。

ちゃんと理由があるんですよ。
そうでもなければ、わざわざ人ごみに紛れに行くはずがない。
ミッドタウンにサントリー美術館ができたので、偵察?のためです。

というのも。1月のある日曜日に新国立美術館ができたとき、
オープン翌日、会社で「昨日行った?」と話を振られ、
平日の勤務時間内にでも行こうかなー、と甘く見ていた私は
なんとなく気まずーくなってしまったのです。
これがまた、会社の半分以上の人間が日曜日に見に行っていたらしくて。
やはり、気になるものらしい。

だから今回は先手を打ってみた。
会社内で「立場を守る」ことについてや、「話を合わせよう」ということには
それほど一生懸命でもないのですが
「他人の仕事にも興味を持ってます」という姿勢は、見せておきたい。
それに、やはり、自分の仕事&自分のいる会社の仕事ばかりを見ていては
視野がだんだん狭くなってきてしまう。
全く関係ない業種でも、「物が並んでいる」という状況を目にすることは
自分にとっては刺激になるもの。

ミッドタウン自体は、まぁ、当たり前ですがきれいでした。
ところどころに竹をあしらっているのが良い。
建物と竹のバランス云々、とか、neo Japaneseとか、そういうことじゃなくて
竹というものの「形のきれいさ」を目の当たりにできるところが良い。
すっと伸びて、まっすぐ伸びて、実にスマートな生き物である、と感じる。
個人的にはB1のDEAN&DELUCAの店の前の竹が気に入りました。

きれいなもの、お洒落なもの、小粋なもの、おいしそうなもの、
いろいろ見て、目に心に栄養が入った感じです。

その後、六本木から赤坂方面に歩き、永田町を経由して麹町まで散歩。
途中、最高裁の桜が綺麗でした。
[PR]

by pocket-xiao | 2007-04-02 02:41 | 今日ノ出来事


<< キャッチフレーズ争い      東京午前零時 >>