WALATTE,WALATTE!!

walaco.exblog.jp
ブログトップ
2007年 05月 24日

着物のススメ

幸せな平日の休日の一日。

午後から日舞のお稽古、今日の予定はそれだけ。
自分の家から先生の家まで、100メートルほどしかないので
いつも家で着物を着つけて出かけています。
暑くなってきたので、今日から浴衣にしました。
まだ5月なので、紺地のもの。
一門そろいの半幅帯に足袋、草履。

お稽古が終わって、帰宅後、
あぁ、そういえばクリーニング屋さんに引き取りに行かなきゃな、
ちょっと日用品買い物に行かないとな、ということに気づいた。
んー、また着替えるのも面倒だし、近所だし、
いいや、このまま出掛けちゃえ、ということで、
稽古着のままテコテコ歩いて出掛けました。

するとまぁ。

愛想のいいクリーニング屋のおやじがいっそう愛想よく
「おやー、着物かい、ほぉ」。
ヤマザキショップのおばちゃんがニコニコと
「まぁまぁ、きれいに着てるわねー」。

おぉ。なんだかいい気分。
私のズボラも時によって良い結果を生むらしい。
結局そのまま、夜まで家の中でも着っぱなしでした。
ご飯作ったりしちゃったりね。
パソコンも打ってたけど・・・。

帯でお腹を程よくしめているので、しゃっきりするのです。
立ち居振る舞いも乱雑にしてはいけない気になるのです。

たまにはこういう過ごし方もいいかもしれない。
[PR]

by pocket-xiao | 2007-05-24 23:30 | 今日ノ出来事


<< 確認事項      日光浴中 >>