WALATTE,WALATTE!!

walaco.exblog.jp
ブログトップ
2007年 06月 02日

役職不明

夜、会社に寄ったら、ある異変に気づいてしまった。

うちは本社従業員が15人ぐらいの小さな会社なのですが、
各々その日の行動・予定をホワイトボードに書いています。
明確な部署名はないのですが、「製作チーム」の一番下っ端が、私です。
他「営業チーム」と「経理チーム」と、会長&社長。
私の欄にはしばらくの間「横須賀 直行直帰」と書いたままになってました。
その日の朝までは、そう書いたまま。

夜、ふと見たら、
私の名前が、何故か、営業チームの2番目に・・・?
ん?何時から営業になったのだ?私。
しかもなんで、部長のすぐ下なのよ?私。
製作チームからリストラされたのか?私。

むぅ。わからん。
そんなに大意は無いのかもしれないけど、このポジショニングはいささか気になる。

役職とか肩書きというものが曖昧なのです。
曖昧、と言うか、マルチに何でもやることになっているので、
「これ!」に絞ることができないのです。
業者さんの展示会に行けば「バイヤーさん」と呼ばれ、
売り場にも立つから同時に「ディーラー」でもあって、
お店のスタッフにとっては「スーパーバイザー」であって、
募集面接採用もするから「人事」でもあって、当然「事務」もする。
営業さんにくっついていって、補佐をすることもある。最近多い。

それをひっくるめて「マネージャー」という名前が、一応付いている。
でも「マネージャー」って、実際何やっているかが見えない名前でもあるのだな。

ちなみに今、同じ会社内で4種類の名刺を持たされている。
あと何ヶ月かしたら、もう1種類増えるんじゃないかな、たぶん。
プライベートで使う名刺も含めたら、なんだかとんでもないことに。
役職不明どころか、不明な点が多すぎるおかしな人、っぽい。
[PR]

by pocket-xiao | 2007-06-02 00:58 | 今日ノ出来事


<< マイノリティーも大事かと      マジシャンズチョイス >>