2007年 06月 30日

今週は新潟から

b0024051_1426464.jpg

お届けいたします。

ふらりと実家に帰って来ました。
毎年2回程は帰省しているのです。なんとなくね。
今週を逃したら次は年末まで帰れなそうな先行きだったもので。
ちょっと大袈裟だけど、あながち嘘でもないのだな。

写真は、小学校への通学路だった小路です。
毎日通っている時はもちろん当たり前の光景でしたが、
10何年も経ってしまうと、急に愛おしくなるというか、
ありきたりな言葉で言えばノスタルジックな感覚になります。

最近、ふるさと納税とかなんとかについて、
その制度に賛成の、かの東国原さんが、
「自分のルーツであるふるさとのために」
というようなコメントを出していたのが印象に残った。

自分のルーツ

このド田舎の通学路の風景も、やはり私のルーツなわけで、
今はどんなにガツガツと都会のビル街歩いてたって、
同じ私が何年か前はこの路を歩いたり走ったり、ふざけて遊んでたりしたわけです。

他にも私のルーツ、と言えるものは沢山あって、
でも紹介しきれるはずもなく、しかもそんな自分探しみたいな帰省ではないので
ひとつ身近な通学路を挙げてみました。

ふるさと納税はね、制度ができたらそうしたいと思いますよ。
意義は掴みきれないが、気分的に悪くない。

因みに今は電車に乗って新潟市内まで出てきてみました。
市内ばかりは着実に都会化している。ちょっと微妙な部分もあるけど。
ご当地グルメでお馴染み、みかづきのイタリアンを食べて帰ろう。
[PR]

by pocket-xiao | 2007-06-30 14:26 | 今日ノ出来事


<< 「潟」と「氵写」      百貨店すごい >>