2007年 07月 04日

「潟」と「氵写」

実家に帰ったときに読んだ、新潟日報の小さな記事。
新潟を略字で表示することは、品位を下げることになる、らしい。

 新潟の潟はいかんせん画数が多いので、
 地元人は潟を「氵(さんずい)」に「写」で「氵写」と書く人が、結構います。 
 私も時に使います。
 さんずいの漢字をくまなく探しましたが、PCには無いのですね、活字・・・。
 一時期は「見やすいから」という理由で、道路標識にも普通に使われていました。
 最近見なくなったな、と思ったら、ちゃんと理由があるらしい。

この「氵写」という漢字、
中国では下痢や嘔吐を意味する言葉なのだという。
政令指定都市もでき、日本海側の諸外国に開かれた新潟としては
そういう漢字が意図せずに使われ、広まっているのは
イメージ上、よろしくないだろうと。
確かに、そうだ。知らないということは恥ずかしく恐ろしい。

でも、パブリックじゃなきゃやはり使ってしまうんだろうなぁ。
「潟」は画数が多くてめんどうなんだもの・・・。
[PR]

by pocket-xiao | 2007-07-04 00:02 | 雑言タハゴト


<< 梅酒、あります(予定)      今週は新潟から >>