WALATTE,WALATTE!!

walaco.exblog.jp
ブログトップ
2007年 07月 06日

梅酒、あります(予定)

急に思い立って、梅酒をこしらえてみました。
大好きな黒糖梅酒を。

どこぞの市場の店先で籠盛りの梅を見たときに、
「梅酒かぁ、いいねぇ」とふと思ってしまったのですよ。
実家に梅の木があって毎年実をつけるので、
もらって帰省戻りの荷物に載せようと思ったのに、
「あら、先週全部梅干にして漬けちゃったよ。
もうちょっと早く言ってくれればもがずに(=収穫せずに)おいたのにー」
だとさ。

  子供の頃は、梅酢を作ったり梅干を作ったり、手伝ったものです。
  ちなみに私は梅干が食べられませんが、それはひとえに
  梅干作りを手伝ったときに、塩をまぶして揉んだ紫蘇の葉の匂いに酔ってしまい、
  気持ち悪くなってしまったことに起因します。

  もうひとつ余談として、4才か5才位の時に友達の家で、
  友達のお母さんがりんご酢と間違えて出したりんご酒に酔ったことがあります。
  正確に言えば、酔ったらしい。真っ赤な顔をして帰ったらしい。
  不審に思った母親が友達の家に電話をし、間違い発覚。
  私は一切覚えていませんが。

でまぁ、梅とその他必要材料を揃え、漬け込みました。
3ヶ月くらいから飲める、ということは、10月か。長いな。

でも楽しみだ。
  
[PR]

by pocket-xiao | 2007-07-06 02:09 | 雑言タハゴト


<< それっていいのかい?      「潟」と「氵写」 >>