WALATTE,WALATTE!!

walaco.exblog.jp
ブログトップ
2007年 07月 09日

それっていいのかい?

今日見かけた長距離トラック。
ボディにトラック野郎的な文字(勘亭流より汚い)で。

「宮内庁御用達」

・・・んなわけないじゃん。おいおい。
いいのかね、詐称じゃない?
明らかにギャグだからいいのか?
それともまさかの本当?

まぁ、そんなトラックがいたわけです。
今でこそ法律で禁止されているのでしょうが、
私が子供の頃は、まだ「デコトラ」というものが走っていたと思います。
側面までライトギラギラ、派手な絵柄。
運転席の内装も、別珍風なカーテン(しかも房つき)とか付いちゃって。
あれはあれで、芸術だと思うわけですよ。
カスタマイズの極致。
運転手本人というよりも、その電飾職人や絵師の心意気が良い。
誰のトラックよりも派手に、格好よくしたい。目立たせたい。
日本人のそういう職人気質が、とても好き。

今は文字が書いてあるくらいで、見応えのあるトラックはなくなりました。
「トラック野郎」もずいぶん歳をとりましたし。
トラック野郎、というのも男気溢れすぎる暑苦しい映画でしたな。
最近はそういう映画も無いな。
やはり流行らないか。この軟弱なご時勢には。
[PR]

by pocket-xiao | 2007-07-09 00:47 | 今日ノ出来事


<< sit down,please!      梅酒、あります(予定) >>