WALATTE,WALATTE!!

walaco.exblog.jp
ブログトップ
2007年 07月 12日

sit down,please!

流行なのか、なんなのか知りませんが、
司会者スタンディングタイプのニュースショーが増えました。
特に朝時間の。

えぇ、落ち着かないわけですよ。見ていて。

忙しい朝だからこそ、テレビの中の人には座って話しかけてきて欲しいのです。
例えば朝ごはんを食べたり、化粧をしているときは、こっちは座っているわけです。
そんなときに、目の前(ってほど目の前でもないけど)に立って
ウロウロしてる人が居たら、邪魔でしょう。
気分的に、全く落ち着かないのです。
天気予報のお姉さんは立っていてもいいのですが、
ニュースを伝えるのにウロウロする必要なんて無いわけですよ。

たぶん、みのもんたなんでしょうな、あれは。
または明石家さんまなんでしょうな。
フレームに動きを与える→ニュースをより躍動的に!
なんて、そんな感じでしょうか。

コメンテーターのひな壇並びも、嫌。
まさにバラエティーの手法じゃないか、と。
メインキャスターと他のキャスター・コメンテーターとの掛け合いとか、
やたらと理不尽なことやギャグばかりを言うコメンテーターとか、
別に朝のニュースショーに必要ないと思うのです。
ただ単純に、前の日起こった事件を事実通りに伝え、
今日の天気を教えてくれればいいのです。

スタンダードにNHK、ニュースステーション方式が、やはり落ち着きます。
わたしはどういうわけか、座っているキャスターと「1対1」だと、
妙に落ち着くのです。擬似、なにか。家族?友達?

だからお願い、話は座って伝えて。
[PR]

by pocket-xiao | 2007-07-12 20:58 | 雑言タハゴト


<< 今週は青森から      それっていいのかい? >>