WALATTE,WALATTE!!

walaco.exblog.jp
ブログトップ
2007年 07月 20日

ぬれおかき活用法

実家から送られてきた宅急便の中に、
新潟の某米菓メーカーの半端物(コワレ、欠けなど)が入ってまして、
その中には私の大好きなぬれおかきもありました。

母親からのメッセージ。
「ぬれおかきをちぎって、お米と一緒に炊くとおこわみたいになっておいしいよ」
確かに、その半端ぬれおかきのパッケージにも、そう書いてある。
きのこや山菜を入れるとさらにおいしいとも書いてある。

ふむ、聞いた感じ、なんだかおいしそうだ。
なんと言っても、私はおこわが好き。
やってみよう。

とりあえずしめじと、たまたま目に付いた生姜の佃煮を購入。
2号のお米をといで、水を入れる。
そこにぬれおかきを適当にちぎって、適当な量を入れる。
しばらくふやかしてから、しめじを入れて、多少のしょうゆ。炊飯開始。
炊き上がったところに、刻んだ生姜の佃煮を混ぜてみる。

おぉー。
おかきが全部飴状に溶けて、ご飯に絡んでいる。
お米がつやつやしていて、とてもおいしそう。

実際、これは美味い。
しかも思いつきの生姜の佃煮がグッドチョイスだった。
今度は山菜の水煮とかシイタケとかホタテとかあさりとか、
様々に変えて炊いてみようかな。
絹サヤなんかも、食感やいろどりで良いかも。

ちなみに、一番好きなぬれおかきは浅草「麦とろ」のです。
あれは高いから、ご飯と炊くなら、普通の安いのをおすすめします。
[PR]

by pocket-xiao | 2007-07-20 01:02 | 雑言タハゴト


<< SUBWAYすごい      しのばずのいけ >>