WALATTE,WALATTE!!

walaco.exblog.jp
ブログトップ
2007年 08月 08日

勝手に勉強してなさい

よく、駅周辺で「手相の勉強」をしている人がいる。
たまに夕方のニュースショーのネタとして取り上げられ、
リポーターが潜入取材をしたりしている。

私は以前千葉県内のキオスクでバイトしていたことがありますが、
その駅にはそういう勉強熱心な方がたくさん集ってらっしゃいまして、
びゅうプラザの前に置かれたチラシラックの陰に隠れて
ミーティング(もしくは瞑想か闘魂注入)をしている姿もよく見かけました。

私は彼らの顔をよく見ているわけです。
彼らはマメに買い物に来る割には、私の顔を一向に覚えてくれてないようでした。
夜、バイトが終わって帰ろうと駅構内を歩いていると
「すみません、手相の勉強をしているのですが」と来る。
駅構内ならまだしも、外に出てもしつこく追いかけてくるので、
一度がつんと聞いたことがある。
「こんなに暗くて、ほんとに手相が見えるんですか?」
・・・逃げられちゃった。もっと突っ込みたかったかも。

  今は平気に↑こんなことを言いますが、
  上京してすぐの頃は、追い払い方が分からず、
  吉祥寺の駅でだいぶ追い掛け回されたものです。
  京王の駅員さんに何度か助けてもらっている。

「こんなに暗くて、ほんとに手相が見えるんですか?」と聞いて
すかさず懐中電灯が出てきたら、逃げるとこですかな。

で、その千葉で活動していた勉強家たちを、
この前3年ぶりくらいに新宿東口で見かけました。
あまりにも特徴的なため、すぐわかった。やっていることも変らないし。
追い出されて流れてきたのか?こっちが本拠地だったのか?

少しは勉強、はかどったのかね。
[PR]

by pocket-xiao | 2007-08-08 23:58 | 雑言タハゴト


<< こっそり      こりごり >>